腎臓がん 手術&その後 47歳(手術時)男子

腎臓がん(疑い)で手術することになったので記録(2022年2月手術、その後がん確定)

退院後1回目の診察(術後1ヶ月)

退院後初めての診察

今日は退院後初めての診察でした。

診断書をすでにもらっていたこともあり、がんであることはわかってたので、一応の再確認と今後について。

改めて腎がん

最初の画像診断の通り、そして診断書の通り、改めて、腎がん ステージ1(T1a)であると言われました。大きさは、正確な計測によると2.2×1.9とのこと。また切断面の状況から、がん細胞の取り残しはないです、とのことでした。

5年生存率

がんだとやはりこれを言われることがつきものなのか、、、

ステージ1で手術して取れば5年生存率は95%以上とのことで、まぁ経過観察はするけど、基本的にはこのがんが原因でなくなる可能性は著しく低いと考えてよさそうです。完治した、そう考えることにします。

腎臓がんの症状と治療方法|がん治療専門の医療相談コンサルタントがんメディカルサービス株式会社

傷口は

手術あと、それぞれかさぶたがあって、取れたり、そこに再度薄いのができたり。普通のケガと同じ感じで、そのあたりの皮膚が薄い感じは少しあるものの、傷口っぽさが少しずつ改善されてる感じがします。先日、一番大きい傷口(がんを取り出したところ、5センチくらい)のかさぶたがとれたとき、糸が出てることに気づきました。今日、診察で聞いてみたら、溶ける糸のためそのままにしてもいずれ取れるけど、気になるなら、ということで、根本で切ってもらいました。めでたし。

運動&飲酒も解禁

今日聞いてみたら、運動も飲酒もオッケーとの言葉をもらいました。早速今年の北海道マラソンにエントリー。夏までにまだ時間があるので、これから少しずつ走る量を増やしていきますよ!家族や一部の人には手術のことをつたえているので、マラソンで完全復活をアピールしたい思いです。(がんとは家族にしか言ってない)

半年ごと

次の診察は手術から半年後ということで、8月。また造影CTをやるそうです♪