腎臓がん 手術&その後 47歳(手術時)男子

腎臓がん(疑い)で手術することになったので記録(2022年2月手術、その後がん確定)

シャワー解禁:入院5日目 (手術後3日目)

管につながれてないってなんて素晴らしい!

管につながれてないこともあり、いろいろ気にせず寝返りが可能に。やはりつながっているとなんか気になりますよね。これまでも眠れないことはなかったけど、いつにもまして眠れた気がします。

シャワー解禁

今日からシャワー解禁。ドレーン抜いた後につけてたガーゼも外し、シャワーOK。特に気にすることはなく、傷口のところをあまりゴシゴシやらなければよいとのことでした。

ガーゼも取れたので改めて見てみると、ちょっとグロいけれども、本当に、手術時に開けた穴と思われるものが6か所。接着剤っぽいもので閉じてあると思われ、抜糸とかは必要なさそうだし、傷口もしっかりふさがってました。すごい。

ちょっとお腹が前より出てる気がするのですが、手術したためなのか、便通が少ないせいなのかはちょっと不明です。便については緩めの下剤を処方してもらい、少しずつですが出るようになりました。まだお腹の中に溜まってる気がするので、もう少し出るまで下剤をもらいました。

シャワー気持ちいい。

いざコンビニへ!

特に食事制限がないので、コンビニで好きなもの買って食べたり飲んだりしてもOKとのこと。点滴もなくなったしシャワーも浴びたしでコンビニへ出陣です。コーヒーとポテトチップスとプリン買って自分の復活をお祝いしました。入院している病院は病院内にセブンイレブンが入っていて便利。点滴つけたままでも行けたかもしれないのですが、ちょっと周りから見たら痛々しいし、シャワーも浴びてなく髪の毛がテカっていたので今日の初陣となりました。あんまり間食はよくないとは思いますが、モチベーションを保つために少しくらいいいですよね。。。

入院中、テレビで流れてた魅力的なCM。ケンタッキーとかマックとか食べたい・・・・・。

今後のスケジュール

特に聞いてないけど、きっと退院前に一度検査があるのですかね。あと説明受けて、うまくいけば水曜日退院。このくらいの不自由度なら、退院後に会社に行くのもリモートワークするのも問題はなさそうではある。が、ちなみに、うちの会社は、コロナ盛り上がり中なので、特別な理由がなければリモートワークとするよう通達が出ています。