腎臓がん 手術&その後 47歳(手術時)男子

腎臓がん(疑い)で手術することになったので記録(2022年2月手術、その後がん確定)

尿道の管抜ける:入院3日目 (手術翌日)

昨日手術を受け、無事、個室に戻ってきました。

幸い、歩くのもそこまでつらくないので、尿道バルーンは抜くことができました!

手術当日(手術後)

当日の手術後はICUにいたのでブログを書けませんでした。ここに書いておきます。

手術の一時間前、手術着に着替え、着圧ソックスを履き、呼ばれるのを待ちました。「手術呼ばれましたー」と看護師さんが呼びに来て、てくてくと手術室へ歩いていきます。

エレベーターの中で看護師さんに「淡々としてますけど緊張してます?」って聞かれました。「はい!」と。

手術室は音楽流れてました。ピリピリした雰囲気ではなく、リラックスした雰囲気になるような配慮だと思います。手術室ではまず手術台に寝て、、、硬膜外麻酔のために横になって背中に注射して入れる(実際にどんな感じでやってたのかは見えてないのでわからない)。自分は背中を丸めて横になっているだけです。ちょっと苦労してたみたい。脂肪が多いのかな、、、、。

背中への麻酔挿入が終わったら、酸素マスクを口につけられ「今から麻酔開始しますー」と言われて、酸素マスク口につけて深呼吸。。。

 

「xxさーん」と呼ばれて目を覚ますと、すでにICUに寝てました。手術前は、手術中の意識とかどうなんだろう、っていろいろ考えていたのですが、本当にそんな感覚は全くなく、起こされたら終わってたという感じでした。

「手術は無事終わりましたー」と言われ、一安心。

予定通り、硬膜外麻酔、尿道バルーン、ドレーン(手術後の廃液捨てる用)、点滴につながれて。。。麻酔が聞いてるからか、ぼわっとした痛みはあるけど激痛はありません。ただ寝れそうにはなかったので、睡眠時は痛み止めをお願いしました。あと、心電図と酸素飽和度を図るやつ(指)がついてたかな。

絶対安静ではなく、足とかはもぞもぞ動かしてもよい。起こされた後、特にすぐ眠いわけでもなく、なんか目がさえてるので、テレビを見ることに。オリンピックをやってる時期で本当によかった。

夕方に再度先生が様子を見に来てくれ挨拶。

その日は、夜になったら水を飲めるとのことで、夜になって歯磨きして、水を飲んで就寝しました。

 

そして手術翌日

尿道に入ってる奴はやはり気持ち悪い。尿が出そうな感じだけど、力を入れるとより痛くなるので、気にしないように。。。先生が朝見に来てくれて、今日普通の病室に戻ることととそのとき尿道の奴を抜くことを伝えてくれました。

そのためには当然歩ける必要があります。(トイレに行くため)

ところで朝から普通にごはんが出てきました。納豆とオクラ。ねばねばなのが手術後に効くのか、たまたまだったのか、、、。

さて、歩行練習。足をもぞもぞ動かしている感じからすると、全然歩けそうな気がする。また、腹筋にも普通に力が入るし。手術位置がよかったのかもしれません。

さて、起き上がって、ベッドのふちに腰かける。特に血の気が引く感じもありません。

よっこらしょ。立つときに、尿道の管がもぞもぞするけど、普通に立てました。歩けます。よしよし。

お昼を食べ、さて戻る時間。尿道の管を抜きます。うー-、気持ち悪い感じ。。でも無事抜けました。

まずは病室に戻り、家族へLINEをしておく。またトイレチャレンジもしておきました。大丈夫そう。トイレ時に尿道が痛い、、これは当面仕方ないようだ。。出す勢いを抑え気味にして時間をかけるのがよさそうでした。それでも痛いけど・・。

そして、今、無事パソコンを開いてブログを書くことができました。カーリングの試合を見ながら。。。

他のいろいろな管。点滴と麻酔の管は明日抜ける模様。ドレーンは状況次第なようです。明日になったらどれくらい管が取れてるかな、、、。